【保存版】顔の形診断で、自分に似合う帽子を選ぼう!|OVERRIDE
Journal

- Beauty

【保存版】顔の形診断で、自分に似合う帽子を選ぼう!

【保存版】顔の形診断で、自分に似合う帽子を選ぼう!

顔の形によって似合うメイクやファッションはさまざま。帽子も例外ではありません。でも、丸顔やたまご型など、自分がどの顔の形かわからないという方も多いのでは?そこで今回は「自分の顔の形」と「似合う帽子」が手軽に分かる簡単チャートをご用意しました。お買いものに迷っている方も、一度診断してみたかったという方も、ぜひチェックしてみて。

顔の形をチャートで簡単診断

※鏡で映す、写真を撮るなど正面から自分の顔をチェック!

↓クリックするとそれぞれの解説が表示されます
面長さんの特徴と似合う帽子
逆三角・たまご型さんの特徴と似合う帽子
丸顔さんの特徴と似合う帽子
ベース顔さんの特徴と似合う帽子

面長さんの特徴と似合う帽子

特徴

面長さんは顔のたて幅があり、かっこいい印象や落ち着いた雰囲気が特徴。大人っぽいエレガントなアイテムも難なく着こなせます。

似合う帽子

つばの長いキャップや女優帽とも呼ばれるキャペリンハットなど、周囲が広く存在感のある主役級帽子がよくお似合いです。高さのある帽子は、顔のたて幅を強調することがあるので注意。トップが平らな帽子や浅めに被ることのできるタイプがGOOD。

逆三角・たまご型さんの特徴と似合う帽子

特徴

“顔の横の長さ×1.4”が、“顔の縦の長さ”とほぼ等しくなるのがこのタイプ。どんな帽子もこなす、バランスの取りやすい顔型とされています。

似合う帽子

基本的に“なんでもこい”なこのタイプ。特に丸みのある帽子を被ることで、小顔効果を狙うことができます。つばの下がった目深な帽子やチューリップハットなど、一見難しそうな帽子もどんどんチャレンジしてみては?

丸顔さんの特徴と似合う帽子

特徴

曲線的なフェイスラインの持ち主。顔のたて幅があまりなく頬がふっくらとしています。やさしげな印象でウェーブヘアやフェミニンなものがよく似合います。

似合う帽子

フェイスラインに合わせた丸みのあるシルエットのものがおすすめ。顔のたて幅を補う高さのある帽子も◎。同じ効果を狙って、おでこを見せて浅めに被るアレンジも好バランス。横幅を強調しがちなフィット感のあるものや、角ばったクラウンの帽子は要注意。

ベース顔さんの特徴と似合う帽子

特徴

頬よりもエラが張っていて、顎にかけてのシャープなフェイスラインが特徴。カジュアルな雰囲気のアイテムがよく馴染みます。

似合う帽子

生地が薄くてやわらかいものよりも、帽子だけで自立するようなかっちりとした素材や、平らなクラウンなど、しっかりした印象&直線的なシルエットのものを選んでみて。顔の幅よりもつばの広い帽子や、大ぶりのものがよく似合います。

自分にはどんな帽子が似合うのか分からなかった方も、診断結果を参考に帽子屋さんに足を運んでみては?診断はあくまで参考で、自分が気に入る帽子を被るのが何よりも大切!この診断が新しい帽子やファッションに出合うきっかけになりますように。

監修してくれたのは…

岩瀬香奈(いわせかな)

岩瀬香奈(いわせかな)

イメージコンサルタント
東京港区にて女性向けに外見のプロデュースを行うサロン「LadyB」を運営。他メディア出演やイベント講師などでも活躍中。
https://www.instagram.com/kana_waldorf/

Words: Mai Otsuki Illustration : ayaka illustrator Edit: Misaki Yamaguchi