Journal

- Fashion

お洒落なあの人の〝○○○〟スタイル実例 Vol.01 ロールキャップ

お洒落なあの人の〝○○○〟スタイル実例 Vol.01 ロールキャップ

KEY ITEM〝TWILL ROLL CAP〟
他とは一線を画す存在感を
個性が光る今旬ムードなロールキャップスタイル

かねてからファッション好きの間でファンの多いローキャップやショートワッチといった浅めのヘッドウェア。近年は、トレンドアイテムとしてもその注目は高まる一方です。熱い視線が注がれる理由は、どんなスタイルにも馴染みやすく、それでいて即、旬バランスを実現してくれるおしゃれ機動力の高さ。

今季オーバーライドから登場したツイルロールキャップは、その名の通りチノパンなどに使用されるツイル素材を採用。シーズン・ジェンダー・シーンなどに囚われないニュートラルな雰囲気に仕上がっています。

そんな今のムードを叶えるロールキャップをインフルエンサー3人が個性豊かにスタイリング。選びのポイントやこだわりを聞いてみました。

1|西田凌矢

ベージュのシャツと同色のロールキャップを合わせた統一感のあるスタイリング。ウエアのオーバーなサイジングに対し、程よくフィットするキャップが全体のシルエットにリズム感を与えて。

「とにかくゆるいシルエットの服が好き。理由は… 動きやすいからかな。出かけるときに、自転車で移動することが多いんです。アクティブでいられることと、シンプルなデザインが、小物や服選びのルールだから、気負わず被ることができるロールキャップは自分のスタイルにもしっくりきて気に入りました。ニット帽の延長みたいな感覚で使えて涼しいのがいいですね」

2|ALAN

涼しげなシャツとシックな配色が都会的な印象。シンプルなスタイルにロールキャップやアクセなどの小物使いで自分らしいディテールを効かせて、洗練感のあるストリートカジュアルを体現。

「実は、去年からロールキャップが欲しいなと思いつつ、出合いがなくてまだ持っていなかったんです。これは、パリッとしたツイル生地の雰囲気も、被ったときにちゃんと髪が収まる深さや折り返し幅なんかの形も、かなりいいですね。スタイリングのイメージは、シティに遊びに行くって感じで(笑)。上半身をすっきりまとめて、ボトムをワイドに」

3|SAKI

個性のあるアイテムを愛する彼女ならではの視点が光るMIXスタイル。無骨な印象のロールキャップやブーツをタイトなタイダイのセットアップで合わせることで、逆説的に引き出される女らしさに注目。

「帽子が醸すメンズっぽさを、女らしい服と掛け合わせるバランスで遊びたかったので、このスタイリングにしました。MIXしたテイストを繋げるような感覚で、カラートーンを合わせて。最近時間を見つけてはアクセサリーを製作中なのですが、色合いがちょうどマッチしたので、ポイントとしてつけてみました」

使用したアイテム

OVERRIDE T/C TWILL ROLL CAP
No.805-790506 ¥7,000+tax
オンラインストアで見る>>

※商品の取り扱いについては、各店舗へお問い合わせください。
Shop List>>

Words:Mai Otsuki Photos: Reiko Toyama Styling: Hiromi Toki Hair & Make-up:Katsuyoshi Kojima(@TRON management inc) Edit:Haruna Kato, Misaki Yamaguchi