『帽子のオアオア物語』Vol.7 リネン帽の研究|OVERRIDE
Journal

- Column

『帽子のオアオア物語』Vol.7 リネン帽の研究

『帽子のオアオア物語』Vol.7 リネン帽の研究

「ピケ帽」はよく話に出ます。白ピケで仕立てた帽子のことです。

もともとは登山帽だったのではないでしょうか。今は、幼稚園の制帽にもなっています。

そうかといえば、日本映画の巨匠、小津安次郎が愛用したのも、「白ピケ帽」でありました。

白ピケ帽があるのなら、「白リネン帽」があっても良いのではないでしょうか。

リネンは亜麻のことで、吸湿性抜群です。洗濯可能。乾きも早い。熱にも強い。洗えば洗うほど白くなる性質も持っています。

さて、ホワイト・リネンに向く帽子とは。私はまず第一に、キャスケットを想い浮かべます。それもヤマのうんと大きなキャスケットを。

昔のチャップリンの映画にも出てくるようなキャスケット。

「ニューズペイパーボーイズ・キャップ」なんて呼び方もあったらしい。1920年代の、新聞売りの少年がよくかぶっていたので。

白麻のスーツにも、ホワイトリネン・キャスケットはふさわしいものでしょう。ついでに、白麻の、夏用の手袋も欲しいところなのですが。

それはともかく、これからの時代には、「白リネン帽」を流行らせようではありませんか。