紐付き帽子を楽しもう!おしゃれなかぶり方・結び方コレクション《レディース》|OVERRIDE
Journal

- Fashion

紐付き帽子を楽しもう!おしゃれなかぶり方・結び方コレクション《レディース》

紐付き帽子を楽しもう!おしゃれなかぶり方・結び方コレクション《レディース》

今年も引き続きトレンドの「紐付き帽子」。オーバーライドでも多数ご用意しています。主役級の存在感を放つ帽子は、来たる春夏シーズンにぴったり。スタイリングを華やげてくれること間違いなしです。紐を垂らしたり、外したり、前や後ろで結んだり…紐付き帽子のアレンジ集をチェックしましょう。

1|麦わら帽子(ストローハット)

リゾート感のあるスタイルもカジュアルすぎず、どこか都会的に仕上がるのは、大人顔のハットのおかげ。紐を顔の下でキュッと結べば今っぽく、ブリムの上でリボンを作れば品の良さがさらにアップ。帽子の直線的なフォルムのおかげで、甘くなりすぎないのも嬉しいところ。

天然草らしいベージュのカンカン帽は、これからの季節を思う存分楽しめること間違いなしのシーズナルアイテムです。そのまま垂らしても存在感のあるリボンは、耳を覆うように結ぶと“夏のお嬢さん”風に。パーカーの紐のように、リボンの端辺りをきゅっと結ぶことで、一気にこなれ感がアップします。

2|その他の天然草ハット

ナチュラルな雰囲気が魅力のブレードハット。グリーンの霜降りニットとラフィアの編み地がリンクしたネイチャームード漂うコーデに、カラーメイクとカーリーヘアでエッジを効かせて。顎下で結ばず、垂らすとリラックス感が増してこなれた雰囲気に。タッセルがアクセントになってくれるから、シンプルトップスでもアクセ要らず。

遊び心溢れるプリントTにあえてクラフト感のある本格派なハットを合わせるのは、チープにならないテクニック。紐を上で留めて両サイドのブリムを少し上にしならせてウエスタン風にアレンジすれば、同じ帽子なのに、ガラリと印象が変チェンジ。スタイリングに合わせるように、ヘアメイクもプレイフルに。夏らしい軽快なオシャレを楽しんで。

ひとつひとつ手編みされたハットは古着スタイルとも好相性。ノスタルジックな夏を楽しんで。存在感のある平らな紐は、シンプルに垂らしたり結んだりするだけで、顔まわりに今らしいニュアンスを出してくれます。

3|布・ニット素材

ガーリーなギャザーのブリムに、チノのようにハリコシのあるタフな素材。あご紐も本体と同素材でハリコシがあるから、立体的な結び目が楽しめます。カジュアルなイメージのあご紐は、ラフに結ぶだけで愛らしいブリムに絶妙なアクティブ感が出ます。

9㎝とロングブリムのハットは日差しをシャットアウトし、アウトドアシーンやフェスにももってこい。アレンジするなら、紐をクラウンの上で固定してみて。茶目っ気のあるちょっぴりウエスタンなテイストが断然、今の気分にフィット。

人気上昇中の紐付きボンネットハット。かぶったときにアンニュイな動きが出るのは、ニットのやわらか素材ならでは。あご紐をそのまま垂らせばユニセックスな雰囲気、あご下で大きめリボンを作れば思い切りロマンティックに。

カジュアルの定番バケットハットにも紐付きアイテムが充実。固結びにするとボーイッシュに着こなせて、帽子のテンションにもぴったり。結ばずに垂らすとアクセサリー感覚でコーデのアクセントに。

Words: Mai Otsuki Photos: Shuhei Nomachi , KOBA Styling: Hiromi Toki Hair & Make-up: Hitomi Matsuno Edit: Misaki Yamaguchi , Haruna Kato