普段帽子を購入されるとき、サイズを意識して選んでいますか?
きちんとサイズの合う帽子を被ることで、帽子本来の美しいシルエットが再現でき、被り心地も良くなります。
でも、自分のサイズが分からなくて帽子を敬遠してしまう方も少なくないはず。
まずはご自宅にあるメジャーを使って、自分の頭のサイズを測ってみましょう。
 

頭のサイズの計り方

1.耳の付け根より上に指を2本並べたくらいの位置にメジャーを当てます。
2.後頭部の一番出っ張っている部分と、おでこの生え際近くを通り、最初にメジャーを当てた部分まで一周させます。
※頭のサイズは5mm単位で測ってください。
※指を頭とメジャーに挟んだ状態にならないようにご注意ください。
※メジャーがたるんだり、無理に引っ張ったりしないようにご注意ください。
 
saize-ladies.jpg size-mens.jpgのサムネイル画像
 

帽子のサイズ

頭のサイズ+1cmが、帽子のサイズです。ご自分の頭のサイズにあった帽子を選びましょう。
(平均サイズ:レディース57cm・メンズ58cm)

Ladies サイズ(S) 54cm-56cm
Ladies サイズ(M) 57cm-58cm
Mens サイズ(L) 58cm-60cm
Mens サイズ(XL) 60cm-62cm



※帽子によりサイズの記載が異なる場合があります。帽子ごとのサイズは、店頭のタグまたはオンラインストアの商品詳細をご確認ください。
 
大きいサイズしかなくても、まだあきらめないでください!
帽子の裏側にスベリ(テープ状の布)が付いている商品は、サイズテープを全周貼ることでワンサイズ程度(約1cm~1.5m)小さくすることが出来ます。
お好みのサイズに合わせて長さを調整してください。
※ニット帽などスベリの付いていない帽子や、レザーのスベリには使用できません。
 
800-140995-99-01.jpg
【帽子サイズテープ】
No.800140995
¥200+tax
オンラインストアで購入する>>
 
 
これまでなんとなく帽子を選んでいた方は、ぴったりのサイズの帽子と出合うとそのフィット感に驚くはず。
正しいサイズの帽子を手に入れて、長く愛用してくださいね。
 
幅広いサイズの帽子が揃う、オンラインストアもチェック!
大きめサイズの帽子を見る>>
小さめサイズの帽子を見る>>