『帽子のオアオア物語』 Vol.2 うつる帽子の話|OVERRIDE
Journal

- Column

『帽子のオアオア物語』 Vol.2 うつる帽子の話

『帽子のオアオア物語』 Vol.2 うつる帽子の話

ここでの「うつる」とは、伝染するという意味です。人に、影響を与えてしまう帽子のことです。

だいたい「流行」とは、そういうものでしょう。人が着ているものを見て。「ああ、私もアレが着てみたい!」と思うからこそ、流行がはじまるわけですから。

むかし、金子信雄という俳優がいました。奥様も女優で、丹阿彌谷津子であります。金子信雄は、役者の一方でグルメでもあって。一時期、人気の料理番組をも持っていたほどです。

この金子信雄と友達だったのが、石津謙介。石津謙介はある時、ふっと思いついて、金子信雄にディアストーカーを作って、プレゼント。

金子信雄に行きつけの鮨屋があって。その店のディアストーカーをかぶって行った。と、そこに作家の村松友視が来ていて、「欲しい」。

同じように、つかこうへいも、岩井半四郎も、「かぶりたい」。

結局、石津謙介は、それらの人たちにもディアストーカーを作ってあげたそうです。もし、それが洒落者であれば、人がディアストーカーをかぶっているのを見たら、そりゃあ誰だって欲しくなりますよね。

帽子とは、うつるものなんです。