帽子の回収サービスを拡大/ Throw away? OR New story?~想いと共に新しい物語を~|OVERRIDE
Journal

- Event

帽子の回収サービスを拡大/ Throw away? OR New story?~想いと共に新しい物語を~

帽子の回収サービスを拡大/ Throw away? OR New story?~想いと共に新しい物語を~

オーバーライドが掲げる環境への取り組みの1つとして、不要になった帽子の店頭回収サービスを実施しております。

お持ち込みいただいた帽子は主に二次販売し、その売上は経費を除き、特定非営利法人CLOUDY様を通じて寄付いたします。また、汚れなどで二次販売が難しいものは廃棄衣料繊維のアップサイクルとサーキュラーエコノミーをデザインするサスティナブルな循環型、環境配慮型素材「PANECOⓇ」(※)として生まれ変わります。

(関連記事)【OVERRIDE×CLOUDY】アフリカの子どもたちに教科書が配布されました。

取り組み概要

■ 回収BOX設置店舗
OVERRIDE 神宮前
OVERRIDE 南堀江
OVERRIDE マークイズみなとみらい
OVERRIDE/kaorinomori アミュプラザ博多

■ 回収対象品
帽子のみ
※オーバーライド以外の帽子も対象です。
※回収した帽子は返却できません。

■ 回収の流れ
① ご不用品の帽子をお持ちいただき、店頭スタッフにお声がけください。
② お持ち込みの帽子1点につき1枚のクーポンとお引き換えいたします。
③ ご利用期間内にクーポンを使って、帽子の買い替えにお役立てください。

※クーポンの有効期限は、発行日から1か月となります。
※OR. MEMBER’S CARD POINTは併用可能。
※その他、店舗キャンペーン・クーポンとの併用はでき兼ねます。
※お会計5,000円(税込)ごとにクーポンを1枚ご利用いただけます。
※現金への引き換えや釣銭のお渡しはいたしかねます。

■寄付先を決める投票
教育支援/雇用支援/健康支援の中からどの分野への寄付をご希望されるか投票をお願いいたします。

(※)「PANECOⓇ」とは

廃棄衣料品に含まれるさまざまな繊維を原料にすることができるサスティナブルな循環型繊維リサイクルボード。使用する繊維によって色や風合いが異なるのが特徴で、木材に近い強度と加工性を持ち、使用後は新たなボードとして再生が可能。循環型生産モデルを実現する素材として、家具をはじめ、さまざまな空間の内装やディスプレイ什器に使用できる。ファッションロスによる環境負荷を削減し、循環型社会に貢献することが期待されている。
https://paneco.tokyo/

循環型-環境配慮型素材「PANECOⓇ」の一部抜粋

特定非営利活動法人 CLOUDY様の活動はこちら

オーバーライドが掲げる環境への取り組み

「必要以上に作らない、余らせない」「環境配慮型素材の使用」「ひとつの帽子を長くご愛用いただく取り組み」をテーマとし、持続可能な社会を実現するうえで、ファッション業界最大の課題である環境負荷の問題に真摯に取り組むことを実践しています。

(関連ページ)そのファッションはサステナブルか、或いは?

たくさんの想いが詰まった帽子に新しい物語を!帽子回収プロジェクトでは、全店舗での展開を目指して活動していきますのでぜひご活用ください。