【OVERRIDE×CLOUDY】アフリカの子どもたちに教科書が配布されました。|OVERRIDE
Journal

- Event

【OVERRIDE×CLOUDY】アフリカの子どもたちに教科書が配布されました。

【OVERRIDE×CLOUDY】アフリカの子どもたちに教科書が配布されました。

2021年夏に実施した、アフリカの民族の色柄、伝統の織を使用した商品を通じて社会や環境問題を解決するアパレルブランド「CLOUDY(クラウディ)」とのコラボレーション。
アフリカのテキスタイルを用いたヘッドウェア4型の販売を通じて、ガーナの学校に教科書が支給されました。その様子の写真がCLOUDYさんより届きましたので、一部ご紹介させていただきます。

(関連記事)【OVERRIDE×CLOUDY】アフリカのテキスタイルを用いたコラボヘッドウェア発売&POP-UP STORE開催

今回のコラボレーションでは、コラボレーションアイテム1点につき2冊の教科書をガーナの学校に支給させていただきました。

CLOUDYさんが支援するときに気をつけているのが、外から物資を持ち込まないこと。現地で購入することで現地の方々の仕事を奪わず、逆に仕事につなげていく。今回のプロジェクトで届けられた教科書も、すべて現地で作られたものです。

(関連記事)「1アイテムで教科書2冊」CLOUDY×オーバーライドコラボに込められた想いとは?

アフリカの学校では、教科書1冊を3人で使っていたり、教科書が作られた年が違ってページが合わなかったりという状況が少なくありません。そんな中で、新しい教科書を手にした子どもたちの目はキラキラと輝いていたそうです。

コラボレーションヘッドウェアをご購入いただいた皆さま、また、ご関心をお寄せいただいた皆さま、誠にありがとうございました。今回の取り組みが、世界のために、身近な人のために、自分にもできる新たな選択肢に気づいていただくための小さなきっかけになれば幸いです。

オンラインストアでOVERRIDE×CLOUDYのアイテムを見る>>