レディースキャップ人気おすすめ23選《深め・おしゃれブランド》20代~40代以上も注目
帽子の定番中の定番、キャップ。日除けやヘアアレンジの一部としても活躍する便利なアイテムです。しかし、大人の女性はきれいめやかわいい系コーデと組み合わせるのに、どんな形やブランドがよいか迷ってしまうことも。
そこで今回は幅広い人気ブランドのなかから、おしゃれなレディースにおすすめのキャップをジャンル別に紹介!帽子専門店スタッフに聞いた、浅め・深めや人気色といったトレンドや選び方のコツもたっぷり解説します。
●目次
流行りを知りたい!女性が選ぶキャップの最新トレンド
おしゃれなレディースキャップの選び方
【大人きれいめ】おすすめブランドのキャップ5選
【可愛い】おすすめブランドのキャップ6選
【ストリート】おすすめブランドのキャップ6選
【アウトドア・スポーツ】おすすめブランドのキャップ6選
キャップをお手入れするときの注意点
前つばの帽子はキャスケット・ハンチングも!専門店でベストな1点を探そう
流行りを知りたい!女性が選ぶキャップの最新トレンド
ひとくちにキャップといっても、深さやつばの長さなどディテールによって印象が変わります。ここでは帽子専門店オーバーライドだから分かる、リアルなトレンドを解説。
高さは大人なら「深め」可愛い系なら「浅め」
キャップに限らず、近年は帽子を深くかぶるスタイルがトレンド。キャップの場合は大人っぽいスタイリングには深めが人気です。また、最近はあえて大きめのサイズを選ぶ人も多い様子。小顔効果が狙えるほか、髪に跡がつきにくいというメリットも。
可愛い系のファッションには浅めが人気。浅めにかぶると前髪がつぶれにくいので、ふんわりしたヘアアレンジをキープしやすくなります。
人気色は「黒」「ベージュ」
かつて帽子の定番カラーといえば黒一択でしたが、最近はベージュ系のカラーも人気。淡い色のコーデにはベージュのキャップを選ぶとまとまりがよくなります。また、明るいカラーの帽子は顔を明るく見せてくれる効果も。
おしゃれなレディースキャップの選び方
合わせやすさに定評のあるキャップですが、選ぶときのポイントを押さえておくことで、もっと自分にぴったりのアイテムに出合えるはず。
大きめ?小さめ?自分に合うサイズを選ぶ
洋服や靴などと違って、帽子は自分のサイズを知らない人が多いようです。女性の平均的なサイズは57cmとされていますが、まずは自分のヘッドサイズや好みのフィット感を知ることが大事。+1cmの大きさの帽子を探すとちょうどよいフィット感で、ゆったり大きめが好みならさらにプラスしたサイズを選んでみて。
白?黒?色はコーデとの相性が大切
合わせやすい色として、人気の黒やベージュを1つ持っておくのもよいですが、洋服に合わせて使い分けるとコーディネートの完成度が一段とアップします。
以下の記事では、イエベ・ブルベを代表するスタッフが帽子の色選びについて詳しく解説しています。似合う色が分からない人はぜひチェックを。
用途に合わせた機能を選ぶ《アウトドア・ランニング》
キャップはデザイン性だけでなく、さまざまな機能が付加されたものも少なくありません。着用シーンに合わせた便利な機能をチェックしましょう。
日除け・紫外線対策ならつばは「長め」「広め」
どんなキャップでも顔周りの日差しを遮ることができますが、しっかりと日除けがしたいなら長くて広いつばのアイテムを選びましょう。
汗ばむスポーツ・アウトドアではウォッシャブルに注目
型崩れの懸念があることから、実は洗濯NGの商品も少なくないキャップ。汗をかきやすいスポーツやアウトドアシーンでかぶるなら洗濯表示を確認し、洗えるものを選びましょう。特にイージーケアな洗濯機洗いOKの帽子なら、意外と汗ばむ冬場も気兼ねなくかぶれます。
似合わないとお困りの人こそ帽子専門店がおすすめ
ファッションは流行りのブランドもチェックしたいところですが、それ以上に大切なのが自分に似合っているかどうか。帽子は似合わないと思い込んでいる人は少なくありませんが、帽子の選び方やかぶり方をちょっと変えるだけで、一気に似合うようになることも。
帽子専門店なら、幅広いブランドやデザイン、サイズ展開のなかから自分にぴったりの1点を見つけることができるはず。迷ったら気軽にスタッフへ相談してみてください。
【大人きれいめ】おすすめブランドのキャップ5選
ここからは、レディースキャップをお探しの方必見!帽子専門店オーバーライドで手に入る、人気の帽子ブランドのおすすめキャップをジャンル別にまとめました。
【シャポードオー】女性らしいベロア×ラメ刺繍のキャップ
大人の女性に人気の帽子ブランド、Chapeau d’ O(シャポードオー)のキャップ。美しいシェイプと光沢感のあるベロア素材、ラメ刺繍のロゴにサイドのブランドチャームと、上品なディテールが満載です。
【シャポードオー】大人可愛いミックスツイードキャップ
こちらもシャポードオーの上品キャップ。ラメ入りのミックスツイード素材で、きれいめコーデにも、カジュアルなデニムコーデのアクセントにも、幅広くマッチします。
【アース】大人のこだわりを感じる本革ヌバック
表面感が上品な本革ヌバック素材のキャップは、帽子好きから評判の帽子ブランドarth(アース)のもの。高級感のある素材と、深めにかぶれる型で、大人の日常使いにぴったり。
【オーバーライド】大人の深め&手洗いOKの秋キャップ
ウールのような柔らかな素材で秋冬らしい雰囲気のキャップは、オーバーライドのオリジナルアイテム。深めのクラウンと少し広めのつばで、大人な印象に仕上がっています。この見た目で手洗いOKなのも嬉しいポイント。
【オーバーライド】細畝コーデュロイの定番キャップ
オーバーライドの6Pキャップは、かぶりやすい深さで人気の定番モデル。細畝の上品なコーデュロイ素材で、晩夏から秋冬まで大人カジュアルコーデに合わせやすいアイテムです。
【可愛い】おすすめブランドのキャップ6選
続いては、可愛いスタイリングが好みの人にぴったりのキャップ。可愛い系ブランドはもちろん、定番帽子ブランドからもおすすめをピックアップしています。
【カオリノモリ】英字ロゴとカラーがキュート!
ロゴを配したベースボールキャップはメンズライクな印象が強いですが、カラーリングとkaorinomori(カオリノモリ)の愛らしいメッセージでガーリーに!洗濯機洗いできるので、毎日活躍しそう。
【カンゴール】ふわもこベースボールキャップ
カンガルーのマークが有名な帽子ブランド、KANGOL(カンゴール)のベースボールキャップ。シンプルでかぶりやすいシルエットにもこもこのボア素材を合わせて、どんなコーデも一気に可愛く。
【ニューエラ】小さめロゴの9TWENTYは可愛いコーデにマッチ
野球帽といえばのNEW ERA(ニューエラ)でも女性から人気の高いモデルが「9TWENTY」。浅めの型と柔らかい素材で程よくカジュアルに仕上がっています。ロゴが小さめのアイテムを選べば、可愛いコーデに合わせても浮きません。
【Lee(リー)】カラバリが嬉しいローキャップ
有名デニムブランド、Lee(リー)のベーシックなコットンツイルキャップ。こちらの可愛いポイントは豊富なカラバリ。可愛い帽子を探しているなら、赤やイエローなどポップな色を選んでみて。
【MEI(メイ)】蛍光3D刺繍がポイントの古着風キャップ
カリフォルニア発のアウトドアブランドMEI(メイ)のキャップは浅めの型とカラーリングでヘルシーな印象。蛍光感のある3D刺繍のブランドロゴが可愛い!洗濯機洗いOKなので、レジャーシーンでも気軽にかぶれます。
【オーバーライド】トレンドの猫耳ニットキャップ
韓国トレンドをきっかけに注目を集め、オーバーライドでも人気の猫耳ニット帽。今年はキャップタイプも登場しました。可愛く個性的な見た目ながら、デイリー使いやスポーツなど幅広く活躍するアイテムです。
【ストリート】おすすめブランドのキャップ6選
キャップと好相性なジャンルのファッションといえばこれ!人気ブランドのアイテムからシンプルで合わせやすいアイテムまで揃います。
【ニューエラ】女性が本格モデルを選ぶならこれ
MLBの試合でも使われるオンフィールドモデルを女性がかぶるなら「Low Profile(ロープロファイル)」がおすすめ。あらかじめカーブしたバイザーで丸みを帯びた輪郭になじみます。
【カンゴール】日本限定ベースボールキャップ
カンゴールのベースボールキャップは、シンプルなデザインとカンガルーロゴで世界的に人気。こちらは、よりかぶりやすいように少し深めに仕立てた日本別注モデル。
【カンゴール】クールな印象でかぶれるフェイクレザーのキャップ
KANGOL(カンゴール)の合成皮革のベースボールキャップは、日本限定デザイン。合皮の手軽さと、本革のような上質感を両立したクールなアイテムです。ストリートだけでなく、モードなスタイリングにもぜひ。
【Lee(リー)】グラフィカルな刺繍がポイント
グラフィティライクな3D刺繍がインパクト大なLee(リー)のキャップ。頭にフィットする深めのクラウンなので、ダンスシーンにも相性がよさそう。カラーによってイメージが変わるので、好みの1点を選んで。
【アース】素材感が際立つコーデュロイキャップ
コーデュロイの素材感が際立つarth(アース)のこちらのアイテムは、ストリートライクな5パネルのジェットキャップ。深みのあるカラー展開でカジュアルすぎず、大人のストリートスタイルにもおすすめです。
【オーバーライド】ストリート感と上質さを両立したジェットキャップ
オーバーライドのジェットキャップは、ポリエステルスエードを使ったイージーケアなアイテム。大きめのつばでビッグサイズのアウターと好相性ながら、上品な素材感で落ち着いたスタイリングが叶います。
【アウトドア・スポーツ】おすすめブランドのキャップ6選
最後に紹介するのは、キャンプなどのアウトドアシーンやスポーツにおすすめのキャップ。シーンに合わせた機能性を持ち合わせたアイテムや、人気のアウトドアブランドをピックアップしました。
【アディダス】スポーツスタイルにマッチするロゴキャップ
言わずと知れたスポーツブランド、adidas(アディダス)のベーシックキャップ。シンプルなデザインと深めのクラウンで、運動時にかぶっても安定感があります。デイリーコーデのスポーツMIXにもおすすめ。
【ニューエラ】アウトドアシーンに嬉しい機能素材
優れた強度と耐久性を持つ生地CORDURA®を使ったこちらは、アウトドアにもおすすめ。チームロゴがないのでスポーティさがが苦手な人にも◎。カーブバイザーが女性もかぶりやすい「Low Profile」モデルです。
【FILA(フィラ)】スタイリッシュなロゴでモードに着こなせる
イタリアのスポーツブランド、FILA(フィラ)のこちらのキャップは、控えめながらスタイリッシュなロゴがおしゃれ。頭にフィットする深めの設計に、おでこが当たるスベリ部分は吸湿速乾生地と、機能性も◎。
【Lee(リー)】ポップなロゴと美シルエットが魅力
フォントが異なる5色のロゴ刺繍をポップに配置したLee(リー)のキャップ。フロント裏に硬い芯が貼られ、美しいフォルムに仕上がっています。それでいて自宅で手洗いできるので、普段使いやアウトドアなど気兼ねなく愛用できますね。
【コンバース】ブランドを象徴するパッチが印象的
スニーカーブランド、CONVERSE(コンバース)のアンクルパッチが配されたベースボールキャップは、程よいインパクトでコーディネートのポイントに。スポーツカジュアルコーデにぜひ。
【コンバース】どこか懐かしいフロントロゴが逆に今っぽい
フロントのロゴがどことなくレトロなコンバースのキャップ。リアルな古着キャップは型崩れをしているものも少なくありませんが、こちらは頭にフィットするかぶりやすいクラウンで、頭をきれいに見せてくれますよ。
キャップをお手入れするときの注意点
ベーシックな定番アイテムだけにデイリーに使いやすいキャップですが、実はお手入れには注意が必要。つばに芯が入っており、むやみに洗濯機に入れてしまうと型崩れの原因に。洗う前には必ず洗濯表示を確認してください。
洗濯できなかった場合も、まだ諦めないで。汗染みができやすいおでこの部分(スベリ)をケアするだけで、長持ちさせることができます。
前つばの帽子はキャスケット・ハンチングも!専門店でベストな1点を探そう
ベーシックで帽子のなかでは手に取りやすいキャップですが、定番だけにたくさんの種類があります。前につばが付いたアイテムを探しているなら、キャスケットやハンチングという選択肢も。いろいろな種類をかぶって、自分にぴったりのベストなキャップを見つけてくださいね。